ホーム > 出版物 > 無料公開

無料公開

発行から長期間経過した一部の出版物を無料で公開します。研修用教材などでお役立てください。

書名をクリックするとPDF版が閲覧できます(ダウンロード可)。

169ページ
(35MB)
海外派遣者ハンドブック 中南米編(1992年)
メキシコ、ブラジルをはじめ中南米地域における仕事や職場管理の実際、社会慣行、現地社員とのコミュニケーションなどについて注意点と事例を紹介しています。
196ページ
(11MB)
海外派遣者ハンドブック 中国(WTO加盟後の労働事情)編(2003年)
「中国WTO加盟後の労働事情編」を電子化したものです。中国の労働事情についての注意点、事例などを紹介しています。
134ページ
(5MB)
海外派遣者ハンドブック ASEAN実用ノウハウ事例集 上巻(2012年)
“日本人派遣者のための人事・労務問題の具体例とその対策”として、「ASEAN編」(1990年発行)と「ASEAN労使関係編」(1997年発行)を集約し、1冊にした改訂版です。 人事労務に関する注意点、事例をテーマ別、各国別に紹介しています。
109ページ
(5MB)
海外派遣者ハンドブック ASEAN実用ノウハウ事例集 下巻(2012年)
“現地マネージャーの眼で見た日系企業の人事・労務管理の問題点”として、「続ASEAN編」(1993年発行)を再編集しました。
現地従業員とのコミュニケーションはどうするか、コミュニティ活動の注意点はなどについて紹介。タイ、マレーシアの事例も紹介しています。
166ページ
(12MB)
海外派遣者ハンドブック 中東アラブ編(2012年)
1994年発行以来、版を重ねてきた「イスラム文化圏編」を改題、再編集したものです。
中東アラブ諸国の文化、労務事情、事例を紹介しています。
資料編として、アラブの文化(アラブ人・中東の歴史・イスラム法)を解説しています。
178ページ
(4MB)
海外派遣者ハンドブック ブラジル編(2013年)
「ブラジル編」を電子化したものです。
労働、労使関係を中心とした解説、及び社会慣行・文化の違いや労使双方の理解不足から駐在員が経験するかもしれないトラブルと対応策を紹介しています。

ご利用時の注意

電子書籍の著作権は一般社団法人 日本在外企業協会に帰属します。

本書の一部あるいは全部を、無断で複写・転載・放送・送信することを禁止します。

本書を無断で改変・改ざん・商用利用など行うことを禁止します。

また、有償・無償に関わらず、本作品を第三者に譲渡することはできません。

出版物

『月刊グローバル経営』

出版物購入

無料公開