ホーム > セミナー・講演会・部会 > 開催案内 > 【第115回 国際人事部会】 「国際人事業務担当者の基礎セミナー(大阪開催)」[会員限定]
2025年9月12日
【第115回 国際人事部会】 「国際人事業務担当者の基礎セミナー(大阪開催)」[会員限定]
日外協は、第115回国際人事部会として国際人事担当者向けの基礎知識セミナーを開催しますのでご案内します。本セミナーは本年1月に続く第二回目となり、大阪会場での開催となります。
国際人事部門の担当範囲は、駐在員と帯同家族の赴任、駐在、帰任に関する基本業務に加え、昨今では海外勤務形態の多様化や多様なグローバル人材の育成・活用、海外現地法人の支援管理なども加わりこれまでよりも広範囲かつ複雑なものに変化しています。
そこで、国際人事業務の全体像について専門家による平易な解説をおこない、経験の少ない担当者が同業務の範囲、各項目とその重要な点を包括的に学ぶセミナーを実施します。
このセミナーでは、国際人事の担当者が知るべき業務に関する概要理解を深めるだけでなく、当日参加の他社担当者や講師との交流を通じて自社国際人事と自身の業務の在り方と今後のキャリアを考える機会となります。
前回の第一回参加者から開催後に以下の声が寄せられました。経験や情報が足りないと感じておられる方にとって国際人事業務についての視野を広げる機会となったようです。
・グローバル人事の全体像をイメージすることができた
・自分が何をすべきか、学ぶべきかを整理できた
・担当業務のリスクを知ることができ自分の部署に適用できるたこと
・このような学びの場が無かったので有難い
・税務面の知識と重点をわかりやすく解説していただいた
・他社の状況を初めて聞くことができた。会社が違えど悩みのポイントが似ていることを知った
・他社担当者と意見交換できた
・情報収集ための視点を知ることができた
国際人事担当として経験の浅い方々、また兼任業務として担当されている方々の積極的なご参加をお待ちしております。
なお、今回は会場参加を原則としております。オンライン参加については基本的にお受けしておりませんのでご了解ください。
お申込み後、受付確認の自動返信メールが届かない場合は、お申込みが正常に届いていない可能性がありますので、事務局までお問い合わせください。