ホーム > 出版物 > 出版物購入 >  『海外派遣者ハンドブック』シリーズ・新刊のご案内(ASEAN実用ノウハウ事例集)

『海外派遣者ハンドブック』シリーズ
新刊のご案内

海外派遣者ハンドブック
 ASEAN実用ノウハウ事例集〈上・下巻〉


ご好評いただいている『海外派遣者ハンドブック』シリーズから、ASEAN地域の既刊3冊を「ASEAN実用ノウハウ事例集 上・下巻」として2冊にまとめました。

「ASEAN実用ノウハウ事例集〈上巻〉」
  -日本人派遣者のための人事・労務問題の具体例とその対策-

「海外派遣者ハンドブック ASEAN実用ノウハウ事例集〈上巻〉表紙上巻は、「ASEAN編」(1990年)、「ASEAN労使関係編」(1997年)の事例を体系的に集約して「日本人派遣者のための人事・労務問題の具体例とその対策」として1冊にまとめた改訂版です。

 第1章は各国共通の全41事例を集めた〈各国共通事例編〉、第2章は各国別に全33事例をまとめた〈各国別事例編〉とし、今回の改訂版発行を機に、タイトルも上記の通り新しい名称に変更しました。

★マレーシア、フィリピン、タイ等
 ASEAN各国の豊富な全74事例を1冊に凝縮!
取り上げたのはインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ(1967年のASEAN創設時の原加盟国)の5カ国。
現地での事例収集をもとに作成された既刊をベースに、改めて現地日系企業で起きた人事問題(旧「ASEAN編」)と、労務問題(旧「ASEAN労使関係編」)の事例とその解決策を1冊に集約し全部で74の事例を一挙掲載! より実践的、実用的な1冊になりました。
★各国共通の問題を中心に、特殊事情はポイント欄と〈各国別事例編〉で
主として各国に共通の問題を取り上げ、各国の特殊事情については、ポイント欄に注意事項として記載するとともに、〈各国別事例編〉にまとめて掲載しました。

「ASEAN実用ノウハウ事例集〈下巻〉」
  -現地マネージャーの眼で見た日系企業の人事・労務管理の問題点-

「海外派遣者ハンドブック ASEAN実用ノウハウ事例集〈上巻〉表紙下巻は「続ASEAN編」(1993年)の再編集版です。

★現地スタッフの生の声を掲載!
本シリーズとしては異色である、マレーシアおよびタイの日系企業に勤務する“現地スタッフ”を直接取材した「生の声」をもとに構成した20事例を紹介しています。現地の人々の視点から、日系企業の現地化への取り組みを彼らがどう受けとめ、日本人派遣者にどのような意識で接しているかを探る、というユニークかつ示唆に富んだ内容です。
★マレーシア・タイの社会を深く知るために…
上記事例に加え、「マレーシア・タイの手引き」として、両国の社会、文化に造詣の深い4人の識者による含蓄に富むレポートを掲載しています。

労働慣行、生活習慣、地域社会との関係など海外派遣者が現地で対応を迫られる問題は多々ありますが、こうした問題は各国の労働・社会習慣と日本のそれとの相違からくるものが多く、「郷に入っては郷に従え」式の柔軟な対応が要求されるようです。新しく同地域へ赴任する派遣者のための手引としてお役立てください。

グローバル化が加速する中、多くの企業関係者に必見の書です。ぜひ上下巻あわせてご利用ください。

本書の概要

『海外派遣者ハンドブック ASEAN実用ノウハウ事例集〈上巻〉』
B5判/130ページ/定価2,310円/会員価格1,575円/2012年4月発行
『海外派遣者ハンドブック ASEAN実用ノウハウ事例集〈下巻〉』
B5判/94ページ/定価1,995円/会員価格1,365円/2012年5月発行

※ご参考 【目次】

〈上巻〉(PDF:176KB)/〈下巻〉(PDF:98KB)

お申込み

事務局に直接お申込みください。※書店扱いでの割引はありません。

お申込みはこちらの「出版物購入」から。

本書の詳細については〈業務部〉までお問い合わせください。
(TEL 03-3567-9271/E-mail info@joea.or.jp)

出版物

『月刊グローバル経営』

出版物購入

その他(協力・監修)