ホーム > 日外協の活動 >  広報・出版

広報・出版

『月刊グローバル経営』

日外協の国際経営情報誌『月刊グローバル経営』およびインターネット・ホームページを通じてグローバル先進企業の知見や経験、有識者の評論・分析、および国際経営情報をお届けしています。企業側のコメントや見解も適宜発信しています。
会員企業の皆さまは当サイト内の「会員用メニュー」からバックナンバーが閲覧できます。特に直近6号分は電子ブックとして紙媒体と変わらない仕様で読むことができます。それ以外もデータベースから1998年からのバックナンバーPDF記事を全文検索などで閲覧、ダウンロードが可能です。ぜひご利用ください。

各種資料・出版物

グローバル経営先発企業の貴重な経験・ノウハウを蓄積し共有するために、日外協事業の調査・研究の成果を「海外派遣者ハンドブック」「国際経営」「海外安全・危機管理」等の各分野でまとめ、各種報告書・資料として出版・発表しています。企業の海外赴任前研修などのテキストとしても広くご活用いただいております。

海外派遣者ハンドブックシリーズ

海外事業拠点の人事・労務管理を円滑に進めたい………

投資先国・地域ごとに毎年刊行される『海外派遣者ハンドブック』シリーズがお役に立ちます。

現地調査を踏まえ、その国固有の労働関係概況から職場の労務管理まで、トピック、エピソードをまじえ、貴重な情報やノウハウがぎっしり。海外派遣予定者の赴任前研修テキストの定番として、また海外在勤中の座右の手引きとして利用され、ロングセラーになっています。

近年のバックナンバーは以下の通りです。

また、既ついても現況と照らし合わせて内容を見直し、改訂版・再編集版として順次刊行しています。

国際経営

海外経営を軌道に乗せたい………

米国でのビジネスに欠かせない「米国雇用法」を分かりやすく解説しました。

海外安全・危機管理

テロや誘拐事件のような重大事件から日常遭遇する犯罪の数々、さらに交通事故や自然災害、感染症など、海外進出には様々なリスクが伴います。そういったリスクを回避し、駐在員の安全を守るにはどうしたらよいのか・・・。海外安全担当者向けをはじめ、駐在員本人、帯同家族向けなど、海外安全対策ノウハウをまとめた報告書を多数取り揃えています。

現在発売中の出版物に関しては出版物購入ページをご覧ください。

日外協の活動

海外安全アドバイザリー制度

建議・要望

グループ研究会・部会活動

セミナー・講演会・研修

海外安全・危機管理対策

海外安全・危機管理認定試験

日外協サーベイ(各種アンケート調査報告)

国際交流活動

広報・出版

メディア対応(プレス・リリース、記事掲載など)